スマブラSP VIPの入り方 これやれば入れる!

こんにちは、凡人と申します。

スマブラSPが発売されて3年以上経ちました.ですが最近、オンラインの人口がとても増えています.

なので今回はスマブラでのVIPの行き方を自分なりに考えてみました。

自分が考えるVIPに行けるようになるためにしていたことは、

 

1.まずはオンラインに慣れる!

2.自分が「使いたい!」と思ったキャラを使う!

3.キャラの強みをしっかり出す!

 

この3つです.

それでは1つ目の、まずはオンラインに慣れるから話していきたいと思います.

 

1 .まずはオンラインに慣れる!

自分の考える「慣れる」の定義は、「自分の使っているキャラの技を出したい時に出せる」ということです.具体的に書くと、「ここで空前を振れば相手に当たりそうだな」などと言う時に自由に技が出せたり、自分のしたい動きが操作面では困らない、ということです.

もう一つ、「オンラインは戦闘力がかかっていて潜るのが怖い!」という人もいると思います.そういう人は専用部屋でフレンドとマッチをしてオンラインの感覚になれたり、トーナメントなんかもおすすめです.そこで自信をつけてからオンラインに潜るというのもアリだと思います.

それでは、具体的にどうやったら慣れることができるのでしょうか?

答えは、 

たくさん試合をすることが本当に大切です

自分も元々オンラインに潜るのはあまり乗り気ではありませんでした.ですが、たくさん試合を繰り返すうちに、キャラを動かしやすくなっているのが感じられました.これを繰り返して行くと緊張もしなくなって思うようなパフォーマンスができるようになります.

 

2.自分が「使いたい!」と思ったキャラを使う!

「あの選手はこのキャラを使っているから自分も使いたい!」や「弱いと言われているけど、自分はこのキャラが使いたい!」というようなキャラ、いませんか?

そもそも、VIPにはどのキャラでも行けます

実際に、僕が初めてVIPに行ったキャラは世間的には「弱キャラ」と呼ばれているガオガエンです.なぜ使い始めたのかというと、単純に楽しかったからです(笑)

本当にこんな簡単な理由でいいんです.キャラの相性やキャラランクなんて気にする必要がありません.そんなのはもっと上手くなってからでいいんです!僕が考えてスマブラをし始めたのは、VIPで「魔境」と呼ばれる戦闘力帯に入ってからです.あなたも使いたいキャラを是非みつけてください!

あ、この魔境と呼ばれる戦闘力の確認やVIPのボーダーラインは「クマメイトツール」というサイトでいつでも見られるので使ってください!下のリンクから飛べます.

クマメイトツール - スマブラ勝率計算ツール

 

3.キャラの強みをしっかり出す!

キャラの強みというのは、当然ですがキャラによって全然異なります.例えば、ガオガエンであれば各種必殺技などの破壊力、クラウドだと剣の判定やガーキャン上Bなど、さまざまな種類があります。そして、この強みを簡単に出せるキャラというのが、VIPに行きやすいキャラです。先ほど述べたクラウドなんかもその一種です。では、VIPに行くのが難しいキャラというのは、先ほどの反対で、強みを出すのが難しいキャラです。例えば、ジョーカーなんかはカッコよくて使いたいという人が多いと思います。ですが、ジョーカーの強みは立ち回りにあって、これは初心者にはなかなか活かしづらい強みです。それでもVIPに行けないということは全くなくて、使い続ければどんどんわかってくると思います。

このように、VIPに行く難易度にはキャラによって差がありますが、キャラの強みを理解する、というのはとても大切な事です。あなたも自分のキャラはなにが強いのか?ということを意識して戦うようにすれば、よりVIPに近づけると思います!

 

まとめ

・たくさん試合をして、オンラインに慣れる!

・自分の使いたいキャラで戦う!

・自分のキャラの強みを理解して戦う!

 

この3つのことを意識するようにすれば、あなたもきっとVIPに行けるようになるはずです!

読んでくださりありがとうございました!