ウマ娘はオワコンなのか?面白くないのか?について

こんにちは、凡人と申します。

 

今回はウマ娘がオワコンと言われている原因について考察して行きたいと思います。
まず、結論から言わせてもらうと、絶対にオワコンではないと思います。

それでは、なぜオワコンと言われているのか?

その理由について大きく二つに分けて解説していきたいと思います。

 

まず1つ目は、育成のシステムが悪いという点です。
正直、私も育成していて思った事はあります。理不尽なバッドイベント、サポートカードの強さの差など、色々不満はあります。課金勢と無課金勢とでは大きな差がありますし、定期的に開催される「チャンピオンズミーティング」(通称チャンミ)と呼ばれる大会のようなものがあるのですが、そこで上位を取るには運と課金額(サポートカードの強さ)が大きく関わってきます。この辺りがライトユーザーから批判を受けているポイントなのかなと思います。

 

2つ目が、課金によって差が付きすぎるという点です。

先ほど書いたように、チャンミと呼ばれる大会で上位を取ったり、強いウマ娘を育成するためには、課金がある程度は絶対に必要になります。ですがこれは、他のソシャゲにも言える事であり、宿命でもあると思います。無料のゲームでは必ずインフレが起き、いつかはサービス終了することになります。僕の良ソシャゲかの判断基準は、インフレがどのぐらいの速度で進むかという所です。ものすごくインフレが早いソシャゲはすぐにオワコンと呼ばれ、サービス終了します。その上でウマ娘というゲームを見た場合、案外インフレのバランスが取れているのではないかなぁと思います。さらに運営のCygamesは、定期的にジュエル(ゲーム内通貨)を配布したり、無料でもSSRが狙えるようにかなりいい調整をしてくれているように思います。なので僕はよく言われている課金額の差についてはあまり気にしていません。

 

この問題点を見て、「やっぱりオワコンじゃん」と思った方はいらっしゃると思います。
ですが、このゲームにおける魅力は問題点とは関係ないと思います。それは、

キャラがとにかく本当に一人一人可愛くて推せる!!!!!

という点です。

これは本っっっ当に最高です。マジで。
このゲームはストーリーというものがあって、ウマ娘一人一人に1つストーリーがあります。
これが本当に感動するほどいいんです。一人ストーリーを読むと一人推しが増えます。
やばいです。僕がこのゲームをやっている理由は「大会で勝つ」や「ランキングを上げる」などではなく、ただただストーリーを読んで幸せになりたいからです。それだけでこのゲームをやる価値があります。なので絶対にこのゲームはオワコンではない!というのが僕の考えです。

 

興味を持ったゲームはすぐやる、というのが僕のやり方なのですが、このゲームと出会ったきっかけはCMでした。正直やる前は舐めてました。本当に楽しいんですよね、このゲーム。
あなたもこの記事を読んでもしウマ娘をやっていないなら、始めてください!きっと楽しいはずです!

というわけで今回の記事を終わりにしようと思います。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。